九州と言ったらやっぱりコレ!熊本名物「馬刺し」

横浜の居酒屋「楓」の馬刺し

こんにちは!楓 横浜駅前店のPR担当です。

大変遅くなりましたが、このブログをご覧になっている皆様、新年明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんのお客様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
今年も楓 横浜駅前店をどうぞよろしくお願いいたします。

さて今年初となる今回のブログでは、当店で味わえる九州名物をご紹介いたします!

 

九州と言ったらやっぱりコレ!熊本名物「馬刺し」

栄養たっぷりで体調を崩しがちなこの季節にもオススメです☆彡

熊本の名物として、地元でも愛される「馬刺し」。
かつて熊本城を築いた加藤清正公が朝鮮出兵した際に兵糧攻めにあい、飢餓を凌ぐために馬肉を食べたことが始まりとなって、熊本名物と言われるようになったそうです。
そんな馬刺しは、あっさりとした脂と舌の上でトロっととろける食感が魅力ですが、実はそれだけじゃないんです!
他のお肉と比べても色んな栄養がたっぷり詰まっているんですよ☆

 

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━【馬肉の魅力】━━━━━━━━━━━━━━━■◆■

1. 馬肉はタンパク質が豊富な上に、保温効果や血管を強くするペプチドが多く含まれています。高血圧の人には血圧を下げる効果もありますし、骨や筋肉、細胞を作る働きもあるんですよ◎

 

2. 鉄分、カルシウムともに他の食肉より優れていて、鉄分はほうれん草やひじきよりも多く、鶏肉の10倍にもなります!貧血予防やイライラ防止にも◎

 

3. 馬肉に含まれるビタミンは、皮膚を美しく保ち、病気の回復を助ける「ビタミンA」や、糖質の代謝を促進するゆえに、肥満防止やダイエットにつながる「ビタミンB1」、不足すると、貧血、頭痛、めまいなどいが引き起こるとする「ビタミンB12」などが含まれています。

 

4. 過労気味、貧血気味の現代女性にも欠かせないグリコーゲンが牛肉の約3倍以上含まれています。馬肉を食べると体が温まるといわれるのは、グリコーゲンの働きかもしれませんね☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

いかがでしたか?
こんなにも栄養たっぷりの馬刺し食べないわけにはいかないですよね・・・!
当店では、赤身をはじめ、霜降りやたてがみなどの部位、そしてユッケなどをお楽しみいただけます。
焼酎とも相性が良いので、是非合わせてご堪能ください。
すっきりとした味わいの焼酎がおススメですよ♪

横浜駅から徒歩1分。
当店では、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

当店のメニューはこちらでもご紹介しています!

店名
【公式】 楓(かえで) 横浜駅前店
住所
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-5-27 昇ビル2~4F
JR 横浜駅 徒歩1分
電話番号
050-5269-7461
※お電話の際は「ホームページを見た」とお伝えくださるとスムーズです
営業時間
月~金
16:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

土・日・祝
15:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)